「伊府麺」の戻し方と調理法のコツ!

今日は「伊府麺」のお湯での戻し方をご紹介します。

こちらが伊府麺。(↓)

d482e18b

伊府麺は、卵麺を油で揚げたものです。

油で揚げることで、常温で日持ちさせることができ、生麺とは違う独特な食感になります。

調理する時は、一度沸騰したお湯に入れて油抜きをし、柔らかくしてから使用します。

お湯での戻し方はとっても簡単ですが、ちょっとしたコツをお伝えします

1、お湯は、強火でグツグツ沸騰させた熱湯を使用してください。

2ecff85c

2、沸騰したお湯の中に、伊府麺を入れます。

6b1b272f

3、十数秒で柔らかくなり麺がほどけますので、すぐにお湯からあげてください。

d60e431f

あまり長くお湯の中に入れすぎないのがポイントです

動画にもしてみました。(↓)

お湯で戻すとこのような感じになります。(↓)

4a17866d

平麺で、しこしことした独特な食感です。

伊府麺はいろいろな調理法でお使いいただけますが、炒麺で美味しく調理するポイントをご紹介します

1、お湯で戻した伊府麺をフライパンに入れ、その中に味付けしたスープを入れて、少し煮込んで麺にスープを吸わせます。

f8180733

2、麺にスープを吸わせたら、あらかじめ炒めておいた肉や野菜を入れて、更に炒めます。火の通りやすいニラなどの野菜は、この時に入れて一緒に炒めます。

39e015b3

3、出来上がり

2c9d10d7

お湯で戻した麺にスープを吸わせて炒めるのがが美味しさのポイントです

卵麺を油で揚げた「伊府麺」

興味のある方はお気軽にお問い合わせください

「伊府麺」の詳細はこちら

※日々の徒然な出来事はこちらのブログにもアップしています。

五十番食品★あととり娘の社長日記

【平日】7:00~17:00【土】不定休