本日お取り寄せページを閉鎖しました

本日をもちましてホームページに開設していた「いまだけ全国発送お取り寄せ」のページと、BASEに開設していたショップを閉鎖しました。

今までご注文をいただいたお客様、本当に本当にありがとうございました!

開設した当時のことを感慨深く思い出します。

去年の4月、緊急事態宣言が発令されてから、売上がびっくりするくらいにピタッとなくなってしまいました。

私はまるで底なし沼にはまってしまったような気持ちでした。

足が埋まり、腰が埋まり、胸が埋まり、首が埋まり、いつ口が埋まって息ができなくなるのか・・・そんな先の見えない不安感でいっぱいでした。

そんな時に会社のホームページを作っていただいた会社様からお電話をいただきました。

「コロナで大変な時期、私たちの会社で何かお手伝いできることはありませんか?無料で対応させていただきます」というご提案でした。

「むっ無料」とびっくりしました。

業務用の売上が全く見込めない中、ちょうど一般の方向けに販売するルートを何か作りたいと思っていた時だったので、ネットショップを作れないかを相談しました。

普通にお願いしたら結構な金額がかかると思いますし、あの時にそれだけのお金をかけて売上が立つかどうかも分からないB to C 向けのページを作る決断もできませんでした。

「無料」ということでページを作る決断ができました。

しかし「無料」だったらこちらもあまり無理なお願いは出来ないなぁ、それなりのページで我慢しないといけないかなぁと正直思っていたんですが、こちらの要望にもしっかりと応えてくださり、本当に立派なページを作っていただきました!

あの時の感謝は今でも忘れません!

そして、BASEのショップは、経営者の友人から「簡単にネットショップが開設できるBASEというサイトがあるよ」と教えていただき、教えていただいた当日に開設しました。

またちょうど同じ頃、facebookの「コロナ支援」のページをまた別の経営者の友人から教えていただき、試しに餃子を掲載してみたところ、全国から一斉にたくさんのご注文をいただきました。

ホームページとBASEのショップがご注文の受け皿になってくれました。

業務用の売上が全く立たない中、全国の方々からのご注文が本当に励みになりました!

一般の方からの小口のご注文に全く慣れていなかったので、社内はかなり混乱しましたが、あの時は忙しさの中にも「仕事がある」ことだけで本当に有難く、あの時ほど「働く喜び」を感じたことはないかもしれません。

会社の営業冷凍庫には、商品の在庫が誰にも食べていただけない状態で眠っていました。

「売上が立たない」=「わが社の商品が誰からも求められていない」と思うと、悲しくて悲しくて仕方がありませんでした。

この時は、ほとんどの飲食店が休業していたので、業務用の製造卸に特化していたわが社は売上の立ちようもなかったのですが・・・それでも「わが社の商品が求められていない」と感じることは本当に辛いことでした。

やっぱり食べてもらってなんぼです。

食べてもらって、お客様に「美味しい」と笑顔になってもらってなんぼです。

会社が一番大変で、先の見えない不安感に苛まれていた時に、「私たちの商品がお客様に求められている!」と唯一希望を見せてくれたこちらのネットショップでした。

売上はマイナスを補うには到底及びませんでしたが、売上以上のものをここからいただきました。

ご注文いただいた方からはたくさんの応援メッセージをいただきました。

あの時にネットショップを開設していなかったら、心が持たなかったかもしれません。

そんな思い出のあるネットショップです。

コロナ禍になり、会社が今後どのような方向に進んでいくべきかずっと考えていました。

そして今後進んでいく一つの方向性が見いだせたので、こちらのページは一旦閉鎖する決断をしました。

そして今日がその日です。

いろいろな思い出があるだけに、とても感慨深いです。

今日まで応援してくださった皆さまに心より感謝です!

本当にありがとうございました!

一般の方への直接のネットでの販売は今日で終わりますが、五十番食品はこれからも経営理念「笑顔づくり企業」のもと、食を通してたくさんの方の笑顔づくりに貢献できるよう精進してまいります!

今まで本当にありがとうございました!

そしてこれからもよろしくお願いします!

【平日】7:00~17:00【土】不定休