衝撃的な“はぎトッツォ”!

中小企業家同友会の友人が、Facebook上に「スイーツ倶楽部」なるグループを立ち上げました。

美味しいスイーツに出会ったらアップする、ただそれだけのグループです

現在メンバーが35人ですが、毎日のようにとっても美味しそうなスイーツがアップされます。

「これも食べたいあれも食べたい」と、とっても誘惑の多いグループです

そのスイーツ倶楽部に、本日衝撃的なスイーツがアップされました

こちらです(↓)

fb6e64d2

(※投稿者に写真使用の許可は得ています)

マリトッツォならぬ「はぎトッツォ」だそうです

なんと「おはぎ」に生クリームが挟んであります

斬新すぎて本当にびっくりしました

「これはすごい既成概念に囚われない商品開発をしなければ・・・」と刺激を受け、わが社の商品でマリトッツォ風のスイーツが作れないかといろいろ試してみました。

まずは、「ゴマトッツォ」

ごまだんごに生クリームを挟んだらどうなるかをやってみました。

早速常務にごまだんごを揚げてもらい、熱々のごまだんごに生クリームを挟んでみました。

すると・・・

ba6cdfc1

熱であっという間に生クリームが溶けてしまいました。。。

・・・当たり前ですね

a210a7b2

↑ 当然マリトッツォ風にはなりませんでした。

なので、ある程度冷めたごまだんごに生クリームを挟んでみました。

56ba1d34

いちお挟めることは挟めました。

しかしごまだんごは揚げると膨らんで中に空洞ができるので、マリトッツォのように口を大きく開かせるには相当な量の生クリームを挟まないといけません。

上記の写真でも相当な量の生クリームを挟んでみましたが、それでもこれくらいの口の開き方です。

ゴマトッツォはちょっと無理がありました

次に、中華カステラ「マーラーカオ」でやってみました

ba066b97

↑ こちらはなかなか上手く出来ました

(生クリームを扱うのに慣れておらず、塗り方が下手ですみません

マリトッツォならぬ「マラトッツォ」です

a9ad21aa

↑ 左が通常のマーラーカオ、右がマリトッツォ風。

いろいろ試してみましたが、マーラーカオに切り目を入れる時は、横に平行ではなく、少し上から斜め下に入れると、クリームを挟んだ時によりマリトッツォ風に見えるようです

味は、普通に美味しいです

マリトッツォ風マーラーカオ「マラトッツォ」、是非お試しください

「マーラーカオ」の詳細はこちら

※日々の徒然な出来事はこちらのブログにもアップしています。

五十番食品★あととり娘の社長日記

【平日】7:00~17:00【土】不定休